番外編:剣盾のボールエフェクトと証

今回は色違い紹介ではありませんが、こちらをご紹介したいと思います!

ポケモンを入れるボールには色んな種類があります。

そんな中で「オシャボ」を知った方も多いのではないでしょうか?

XYでボール遺伝が可能になってから孵化でも自分の好きなボールに入れられる様になったので、オシャボで粘る方も増えた印象ですね~現に私もその1人です♪

皆さんはどのボールがお気に入りでしょうか?

私はヒールやダイブ、ラブラブ、ムーン、ゴージャス辺りが特にお気に入りです(●´ω`●)

さて、今回は「せっかくだからオシャボのエフェクトも纏めちゃおう!」と思い、全種類のボールで纏めてみました!

モデルは安定のクスネちゃんです。クスネのオシャボや色違いを粘る方、他のポケモンのオシャボや色違いを粘る方の参考になれればいいなって思ってます♪

それではどうぞ!

モンスターボール

スーパーボール

ハイパーボール

プレミアボール

ヒールボール

ネットボール

ネストボール

ダイブボール

ダークボール

タイマーボール

クイックボール

リピートボール

ゴージャスボール

スピードボール

フレンドボール

ルアーボール

レベルボール

ヘビーボール

ラブラブボール

ムーンボール

ドリームボール

ウルトラボール

マスターボール

こちらはTwitterに載せたまとめ版(サイズの関係で少しカットしてある上に雑ですが…)

色で選ぶのも良し、エフェクトで選ぶのも良しですね♪

こういうのもポケモンの楽しみ要素の1つだと思います(*´ω`*)

さて、今作からは新しい要素の1つで「証」というものが登場しましたね。

その数は何と45種類!天気や時間帯限定のもあってこれがまた奥が深い!しかもその証を設定すると「二つ名」が付くのです!

私も「ふじゅんのあかし」を持つクスネが欲しくてちょこちょこ粘ってます♪

ふじゅんのあかしは紫の薔薇のマークで、二つ名が「きどってる」になりクスネにぴったりだと思うんですよ!(力説)

まだ出会えてませんがいつか出会えるといいなぁ~!

ですが他の証は少し集まって「ときどきみるあかし(人に慣れてる)」や「みたことのないあかし(人を知らない)」、れいせいのあかし(クールな)は捕まえました♪

他にも時間限定の「あかつきのあかし(はやくにめざめた)」「しょうごのあかし(はらペコの)」「たそがれのあかし(そろそろねむい)」「しょうしのあかし(おねむな)」もコンプリートしました!

しょうごのあかしは、実は旅のメンバーにいるアーマーガアのコガラが偶然持ってまして、シールドを始めた日に捕まえたココガラなんですが、その時間帯がちょうどお昼だったから付いてたみたいです。

最初は全然分からなくて、キャンプできのみ不足からカレーを作れなくてお腹がグーグー鳴ってたので…それでついたのかなーって思ってみんなに付けようと色々試してましたw(アホですね)

ちなみにお気に入りなのはこの「しょうしのあかし」持ちのクスネです♪

NNはナルシス(フランス人名で眠り、睡眠の意味)にしました。

この子、個性が偶然「昼寝をよくする」で…すごい可愛いんですけど(●´ω`●)

ちなみにこの証、キャンプ限定のもあるんですよー!

「ワイルドエリア以外の場所」でキャンプをしていると、カレーを食べた後にこんな風に野生のポケモンが来る事があるんです!

5番道路でキャンプしてたらカジッチュが来ました♪

ちなみにこの時に食べてたのはアップルカレーです(意味深…w)

仲間にするとこんな風に「カレーのあかし」が付いてます!

リンゴでカレー好きといったら、やっぱり名前はこれでしょ!

カレー好きなカジッチュの「バーモント」!

リンゴとハチミツ~とろ~り~溶けてる~♪(無自覚な悪意)

こんな風に楽しく語ってますが、1つ注意点がありまして…

カレーの証持ちのクスネが欲しくてソードと共に3日間キャンプやったんですが…クスネどころかウールーやワンパチ等も来ませんでした…><

Twitter上で他の方のキャンプに来たポケモン、そして自分の所に来たポケモン達を見ている内に1つの共通点に気づきました。

それは…ランダムエンカウント(揺れる草むらの遭遇)のポケモンしか来ていない事。

ココガラやホシガリスも来ましたが、2匹はシンボルとランダムの両方で出るポケモンです。後は全てランダムエンカウント限定のチョロネコ、ハスボー(タネボー)、サッチムシ、ホーホー、カジッチュ、ハスブレロ等…いずれもシンボルでは出ないポケモン達ばかりでした。

断言は出来ませんが…恐らくキャンプで来るポケモンは「ランダムエンカウント」のポケモンのみだと思われます。

もしキャンプでカレーの証持ちのポケモンを粘りたい場合は、事前にランダムエンカウントでも出るポケモンか確認しておくといいかもです><

DLCも発表されてますます楽しみが増えた今作、皆さんも良きポケモンライフを(*>ω<*)ノシ