サイト5周年記念!

いつもサイトに来て頂きありがとうございます!

お陰様で当サイト「海賊おばけの隠れ家」は今日で5周年を迎えました+*。+((o(*゚∀゚*)o))+。*+

細々と続けてきましたがこれも見てくださる皆様のおかげです、本当にありがとうございます!

それでは、今年の記念絵はこちら!

お馴染みのまめみ&ポナです(●´ω`●)

イカノメTや去年の服装と迷いましたが、やはり2人の思い出が詰まったこの服で!と思ってF-190に決定。

まめみはほぼ原作通りの着方をしてますが、ポナは割と着方を崩してみました(ペンダントをどうしても見せたかったという理由w)

では恒例(?)の制作過程をε===(っ≧ω≦)っ

下書き

普段は恥ずかしいので載せないんですが…5周年という1つの節目なので、思い切って載せてみました。

右向きは得意なんですが左向きは難しくていつもバランスを崩しちゃうので何度も確認しながら描いてます(それでも完全なバランスは取れないんだけど><)

2人が仲良く手を握り合うラブラブな感じをイメージしてペン入れに進みます。

ペン入れ完了!

今年は絵の描き方をちょっと変えてみました。色々調べたりして自分なりに試行錯誤しながら「ベタ塗り」的な感じを取り入れてみたり。簡単に説明すると、輪郭や服の外側等の線を太くしてメリハリをつける方法…これだけでも自分の絵がグッと進化した様に見えるんだから不思議(笑)

ポナは男の子なので少しゴツく描きたい→骨ばった感じとかを意識してまめみよりも線を気持ち太目に描いてます。

ちなみにF-190の描き方もより原作であるゲームのデザインに寄せて描きました、ちゃんと描けると嬉しい♪

フェイクファーのフッサフサ部分は盛ってます、この方が好みなんですw

肌を塗りますφ(・ω・ )ヌリヌリ…

ここも動画で見て自分なりに考えて塗ってみたりしたので、今までと影の付け方とか違ってます。立体的を意識しました(そう見えるかは別として><)

まめみは色白なのであまり強く塗らず、ポナは何度か重ね塗りしてがっつり色を付けます

口の中や唇、まめみのほっぺに色を付けました。

この時に、様子を見ながら肌や影の色を足したりしてます。

髪と目に色を付けました!

ここも色の付け方や使う色を変えてます。

やっぱり髪や目に色が付くと一気にキャラが生き生きとしてきていいですね~一番好きな工程です。+゚+。(*´U`*)。+゚+。

フェイクファー部分に色を付けました。

ここの色は探しても合う色が見つからなくて難しい><なので何色かに分けて重ねながら塗りましたが、思った以上にいい感じに出来上がってびっくり!

ネクタイや服に色を付けて完成!

今回使用した色は…

肌→薄橙、ピンク、オレンジ、赤茶(ポナのみ)

髪(まめみ)→ピンク、チェリーブロッサム、ローズ、オレンジ、赤、朱色、レモン色

髪(ポナ)→黄緑、緑、エヴァ―グリーン、コバルトグリーン、エメラルドグリーン、ピーコックグリーン、レモン色

目(まめみ)→ピンク、ローズ

目(ポナ)→エメラルドグリーン、ターコイズブルー

口の中→赤茶、赤、ピンク、ローズ

ゲソの影部分→シルバー、ホライゾンブルー、黒

フェイクファー→黄土色、玉子色、赤茶色、茶色、黄色、山吹色

チャック→黄土色、茶色、金色

ボタン→茶色、金色

ネクタイ→黒、紫

マーク→紫、コバルトブルー、ローズ、赤

F-190→カクタスグリーン、ジャスパーグリーン、ボトルグリーン

こんなにたくさん色を使ってた事に自分でもびっくりΣ(●゚д゚●)

ヘッダー用に加工したもの(*´∀`*)

5周年の節目に、こうして新たな描き方で素敵な絵に出来て本当に嬉しいです!

他の絵も描いて少しずつ増やしていけたらいいなぁ(●´艸`)ウフフ

さて、ここからは更新予定と小説の裏話を。

まずはポケモン、お陰様で1月28日に出た色違いべベノムでUBの色違いをコンプしました!

カイオーガも出たので、残るはグラードン、レックウザ、ファイヤー、サンダー、フリーザー、ミュウツーの6匹です。

そしてコフキムシも残り4種類、砂塵、オーシャン、氷雪、サバンナのみとなりました!

現在はコフキムシの孵化に専念しているので、終わり次第USUMでの固定リセットと同時に盾での鎧島を進めたいと思ってます。

続いてスプラ小説の方ですが、現在の「巡る虹色四季模様(日常編)」は年内いっぱいで終わり、次の章は来年開始予定で新たな人物も登場予定です。

かなりシリアスで暗めな展開が多くなると思いますが…でも決して悪い事だけが続くわけではないのでお付き合い頂ければ幸いです><

他にはオリジナル小説の方も再開していけたらと思ってます。

こちらは私が昔書いたオリキャラの小説で、一応完結はしてるのですが…設定絵も出来ていなければ最終話の挿絵も決まってない関係で公開に踏み切れてない状況で…こちらも少しずつでも進めていけたらと思うので、もしよろしければ改めて読んで頂けたら嬉しいです!

他には今月からとあるゲームのプレイ日記的な物も始まります。こちらもゆっくりではありますが更新していくので、お楽しみに!

ここからはスプラ小説のちょっとした裏話を…

エンとツミ

ここは本編でも語られた通り、エン→ツミの片想い状態です。

実はエン、元々は戦闘部隊に所属しておりサマーニャとは同期でした。ですが彼の研究好きな面も考慮して後に研究部隊に転属、現在は部隊のリーダー的地位を築いています。

戦闘部隊の練習を見に行ったり、研究の合間にツネやざくろの練習で手合わせをしたりと出入りは多く、その時に練習をしていたツミを見つけて見惚れ…いつしか恋心を抱く様になった感じかなって思ってます。

ツミは今までそういった経験が全く無い為、かなり戸惑っていましたが…それでもエンに対しては全く嫌な感情は無いので、もしかしたら…ね?(意味深)

ペンダントと制御装置

地上の世界よりも15年先の技術を進んでいると言われているオクタリアン、エンの手にかかれば制御装置を作る事も朝飯前の様です。

まめみの髪が黄色に変化するのは父であるよっちゃんの遺伝なので大丈夫ですが、肝心のシンクロで限界突破による精神力の消費を抑えてくれる制御装置は、まめみにとっては無くてはならない物となりました。

これによって無意識に力を発動して倒れてしまう事も無くなり、まめみ自身への負担、そしてポナとまめおの心配も消えたのは大きいですね。

例の件の後のツミとルイ

ツミとルイは地下にも居ますが、どちらかというとツミは地上で1人で居る…ルイは地下の任務と地上での暮らしを楽しむ感じでしょうかね。エンと仲良くなった事で、彼を地上に連れ出すルイの姿も見れる日が来るかも…?

ざくろとプッチン

深海の実験施設で助けたタコスタンプの赤ちゃん「プッチン」は、本編でも語られた通り女の子です。

まだ手の平サイズのちっちゃい赤ちゃんですが、ペンを運んだりサイン代わりのスタンプになってくれたりと働き者!地下ではエンのお手伝いをして、地上ではざくろの服やバッグの中に潜んで地上の世界を眺めてるんだとか。

ポナとツネの現在の関係

犬猿の仲、まめみを巡る恋のライバル関係…なのは続いてますが、何だかんだ言いつつもツネは少しずつポナに対して柔らかくなってきてるかな?

まぁ…本人達は相変わらず無自覚なんですけどねw

まめみを好きすぎて残念過ぎる言い争いを初めて成敗されたり…最近では2人揃って残念なイケメンと化してますが(言い方)、この2人が今後どういう風に変化していくのか…それもお話の流れと一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!

いかがだったでしょうか?

こんな感じですが、これからもマイペースに続けていけたらと思ってますので、これからも当サイトをよろしくお願いいたします!

閲覧ありがとうございました(*´∀`*)ノシ