サイト7周年記念!

いつもサイトに来て頂きありがとうございます!

お陰様で当サイト「海賊おばけの隠れ家」は今日で7周年を迎えました+*。+((o(*゚∀゚*)o))+。*+

色々と苦悩しつつも何とか持ち堪えたこの1年でしたが、2日後にはスプラ3も出るので不安もありつつワクワクも大きいです!

さて、今年の記念絵はこちら!

まめみとポナですが、今年は髪型が3仕様&ウト族の正装…そして新キャラ解禁という豪華セットになっております(*`ω´*)ドヤッ

詳しい説明は後ほどにして、色つけの課程に参りましょー!(ポナは急ぎなのもあって課程を撮り忘れました><)

ペン入れ&肌の影を付けました

ここで一緒に唇も塗ってしまいます

肌の色を塗りました

髪と目の色を塗ってまめみちゃんは完成!

最後にドスコイまるとまわりの桜に色を付けて完成!

ふんわりした雰囲気と、ドスコイまるの鼻先に桜の花びらが落ちてきているのがポイント♡

まめみちゃんのお顔がとびきり可愛く描けたと大満足な私←親馬鹿w

ヘッダーサイズに編集♪

サイトのヘッダーも完成!

それではここで今回の絵について

まず冒頭で触れた「ウト族の正装」ですが、これは3編のお話が始まってから明らかになっていくのですが、特別な意味を持つ…という事だけは明らかになってます。

そして新キャラですが、それはポナの手に乗っている不思議な子ジャケ

こちらもお話が進むにつれて明らかになるのですが、実はまだ姿や性別しか決まってない状態です><なのでゆっくり名前や設定を考えつつ、いつかご紹介出来ればと思ってます。まめみちゃんの左手薬指にある指輪もね( ´艸`)ムフフ

それではここからはサイトの更新等のお話を٩( ‘ω’ )و

まずはスプラ小説ですが、3が発売→ヒーローモードを終えてから話を練って書く流れになるので、来年頃から本格的に始まるかなーっと考えてます。

一応2~3までの間のお話も書きたいと思ってるので、そちらは年内に書ければいいなと思ってますが、スプラの小説が本格的に始まって安定した更新状況になるまでは月に1回の更新になりそうです><

それまでは新たに孵った色違いポケモンの紹介や、長年更新停止しているオリジナル小説の方を再開する予定なので、ゆっくりお待ち頂けると幸いです!

さて、ここからは8月25日にチュートリアル開始~28日に前夜祭が開催されたので、そちらの様子をご紹介したいと思います!

地域設定等を終えていざキャラの画面へ!

わぁぁぁぁグラフィック綺麗ドスコイまる可愛いぃぃ!!

…ってドスコイまる!砂なんか食べちゃいけませんw

あくびしてるのをよそにまめみちゃん完成!

予定通り眉は太い丸眉にしましたが、想像以上にまめみらしくなってびっくり!柔らかく可愛らしさが増した感じで良き♡

もちろんドスコイまるも決めます

この髪型パイナップルみたいって話題になってたw

当初から決めていた髪型にして、これでどっちの設定も完了!

道中でドスコイまるが鞄を見つけたので、開けてわかばシューターをゲット!チュートリアルを終えて…

電車に乗って出発!

バンカラ街へ到着しましたo(●´ω`●)o

そして後から新アクション「イカノボリ」「イカロール」の練習を忘れていた事に気づきました_(:3 」∠)

当日に練習しようと気持ちを切り替え、いざニュースへ!

すりみ連合とご対面~♪

生のマンタロー可愛ぇぇぇぇぇぇぇ!!

ニュースがおわったら散歩♪

ここは投票所みたいですね(実際はパネルで投票するから、ここはフェスTを配る場所なのかな?)

オクトエキスパンションの電車内で見かけたクラゲが普通に歩いてるw

自販機にエビフライ(?)のドリンクが売られてました

ロブ…(´;ω;`)※生きてます

ロビーの近くにクマサン商会がありました

2と違って堂々と建ってる辺り、こうね…ブラックっぷりが企業として成功(意味深)したんだなって伝わってきますねw

靴屋さんの前にドスコイまるがいました!こんな風に広場の色んな場所に出てきてくれるんだね~捜すの大変だけど楽しみの1つになりそう♪

別日に起動したらちょうどピンクが出たんで記念撮影!

投票した後なら絵を投稿出来ると知ったので、さっそくお絵描き♪

マンタローのチョキはこんな感じなのかなーって想像

後はひたすらドスコイまるの観察

10カ所くらいにランダムで出るらしく、見つけては記念撮影してましたw

だって可愛いんだもん.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

3の映像を初めて見た時からドスコイまるが一緒に冒険してくれると思ってたんで愛おしい♡

え、バイトのコジャケですか?

タワーとカタパ含めてテメーらはダメだ(#^ω^)ビキビキ

↑のオオモノは言わずもがなですが、スプラダイレクトで新たに出たナベブタとテッキュウでしたっけ?あれもかなりヤバそうな予感ですね(震え声)

てか何度か見返してて気づいたんですが…

クッパクラウンみたいのに乗ったのを見つけました

まだ発表されてない新種いるのかと恐怖でしたが、よく見ると…

タマちゃんΣ( ºωº )!?

まさかのタマヒロイでしたwww

何かバンカラのシャケもクマサン商会と一緒にリッチになってません??

色々と闇を見た気もしますが…

ドスコイまるが可愛いのでそれを投稿!(親馬鹿)

前夜祭前にまめみも投稿して、いざ本番へ!

当日はほとんどハイドラント使ってました

新ブキやスペシャルも試したけど、まだ難しい事が多くて…でもすごい楽しかった♪

こちらが前夜祭のダイジェスト

子供と一緒にチョキ派で遊んでたんですが、今までなら結構10倍が当たってたのに今回はなかなか来ず…

「10倍来ないね~」なんて話してたら、何か画面がビリビリ電流が走ってて…

あ、10倍来たのかな?何て思ってたらまさかの100倍マッチ!!

2でもラストフェスやリバイバルフェスで引きましたが、10倍より先に引いたのは今回が初めてでびっくり(´⊙ω⊙`)

残念ながら最初の100倍は負け><けど出てよかったね~なんて話しながら引き続き子供と楽しんでると、今度は10倍マッチ!

こちらは無事に勝利!子供の相棒ブキがバレルなんで、2人でスピナーポーズが決まりました☆

何戦かしてると、再び2回目の100倍マッチが!!

ステージは最初と同じくマヒマヒリゾート&スパ

今度こそ勝ちたい!そう強く願い頑張って塗り続け…勝利!

今作では100倍だと勝利ポーズが特殊モーションになるみたいで、ブキを持たずに嬉しそうに喜んだ後に決めポーズを披露してくれます♡

2人で両端ポーズ最高にイカしてる(●´ω`●)

この時もバレル&ハイドラントで相棒ブキだったのと、何と10倍の時とメンバーが同じというミラクル!

野良さんのお二方、ありがとうございました(*´∀`*)ノシ

試合終了後の表彰も色んなの貰えました(写真のは100倍の時)

そういえば、今作は「お互いに100倍マッチが発生した時にのみ、333倍マッチになる」そうですね!

残念ながら今回は遭遇しませんでしたが、100倍は4回引いたので満足♡でもいつか見れるといいなぁ~☆ミ

そしてフェス後半に始まった中間報告とトリカラバトル!中間ではチョキ陣営が優勢で、スーパーシグナルと呼ばれるアイテムを防衛する事に

すごいわちゃわちゃ&挟み撃ちされるから守るの大変www

しかも塗りも進めないとだから更に大変で、正直ガチマ並に疲れるwでもこのわちゃわちゃも含めて楽しかった♪

最後に記念投稿をして、フェスは大盛り上がりの中終了

最終結果はグーの勝利!チョキが勝てなくて残念だけど、すごい楽しい時間を過ごせました~ありがとう前夜祭!

結果を聞くとこの画面が出て、完全に遊べなくなりました

これは2の広場で翌日に投稿した絵

ドスコイまるは今頃バンカラ街でお昼寝してるのかなって思いながら描いた1枚

いよいよ明後日からはずっと居られるんだね、待っててねドスコイまる!

発売日も近い中、次々とスプラとのコラボが発表されてますね!

セ○ンやサー○ィワンともコラボがあったので、食べてみました!

こんな感じで纏めてみましたが…撮影のセンスないんでこんなんしか撮れませんでしたw(でも私的には満足♡)

カレーとゼリーソーダはガチで美味しい♡

アイス以外を買うのって実は初めてだったんですが、こんなに美味しいとは!

29日までやってるので、期間中に今度はダブルカップのアイスを食べに行きたいと思ってます( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

さて、長くなりましたがここからは最後に今までの小説の裏話をして終わりたいと思います。

ポナとまめみ

ポナはいつまめみを好きになったんだろう?という裏話を。小説内でポナが自覚しているシーンがありますが、まめみの優しさや明るさに助けられたポナが徐々に惹かれていっている感じです。

まめみはポナを友達として見ていましたが、例の一件で心が深く傷つき笑顔を失ってしまった絶望の時に支えてくれた「まめお以外の存在」は彼女にとって心が揺れ動く大きなきっかけとなりました。

様々な困難を乗り越えた2人は、3の世界でもきっと上手くやっていくでしょう。

まめおとスー

今はスルメさんのお店を手伝っている2人

まめおの中でいつしかお店を継ぎたいという気持ちが芽生え、スーもまた彼と共にお店をやっていきたいと思うようになりました。

そんな2人も今でも立派な戦力になり、最近ではまめおが料理を担当してスーが運ぶ姿も見られるようになりました。

フーとペコ

警察官として街の平和を守るフーとそれを献身的に支えるペコは、周りから評判になるくらいのおしどり夫婦となりました。

ペコの記憶の件ですが、元々の生みの親が設定していた「寝ると記憶がリセットされる」のを砕きたい!という気持ちがあって、それならきっと結婚という最大級の幸せを感じた瞬間にその「一種の呪いの様なもの」が解けるイメージであのお話を書きました。彼女は記憶が繋がる喜びを噛みしめつつ、今日もフーへのお弁当を作ってます。

ツネとざくろ

ツネがざくろへの気持ちに気づくのにかなり時間がかかっていましたが、実はざくろ自身は幼い頃からずっとツネを想い続けていました。

ツネが幼い頃のトラウマが原因で、時々眠れない時に強い睡眠薬を飲んでいましたが、それを克服出来たのもざくろの存在が大きいです。彼女と共に過ごす暖かな時間はツネの心を揺れ動かし、まめみに対する気持ちはいつしか恋心から大切な幼馴染みへ変わっていったのです。

エンとツミ

こちらも当初はエン→ツミの片思いでした。そんな2人がここまで大きく進展したのは、やはりOcto編でエンが助けようとしていた事、そして度々2人で手合わせをしていた事ですね。

エンという強い相手、そして彼の落ち着いた性格や包み込んでくれる優しい大人な部分も、ツミにとって心地良く安心を与えてくれる存在となりました。3の世界でも、2人は助け合いながら抜群のコンビネーションを見せてくれると思います。

ルイとアイカ

エンとツミ同様、ここも大きく変わった2人ですね。アミを亡くして全てに絶望したルイをエンが救い、そして同じく心に大きく傷を負ったアイカと出会い少しずつ歩み寄りながら立ち直る強さを身に付け、お互いにかけがえのない存在となりました。

タコワサはツネ同様にアイカの後見人にもなり、いつも心配しながらとても可愛がってくれています。そしてアイカもそんなタコワサの事を心から大切に思っています。これからも大切な家族として過ごしていくでしょう。

シャケ達

ザンナとジェレラが番となり、彼女の叔父ルゴスもシャケト場へと戻って平穏な日々を送っています。

長くないと思われたルゴスも看病の甲斐あって回復し、今では孫(実際は姪の子供)の誕生を楽しみに生き生きしています。このお爺ちゃんあと数十年は生きるでしょう。

テツとタマの件は、誰もが驚いた出来事だったとか。テツは亡きヒュドラー以外と番になるつもりは無かったんですが、タマちゃんの健気な姿と危なっかしさに目を離せなかったらしく、色々と世話を焼く内に一緒に暮らすようになり、シャケ達の間では番になるのもそう遠くないとの噂も。

最後になりますが、ここまで見て頂いてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします(*´∀`*)ノシ