スプラ3のお話~Drizzle Season&Chill Season(2023Ver.)~

今回は、2023年秋の「Drizzle Season」と冬の「Chill Season」をお届けします!

まずはXマッチの計測にて、何と王冠が付きました!

あくまで計測完了直後なので一時的な事だけど、貴重な体験出来て嬉しい♪

新シーズンが始まった翌日にはビッグラン!そして何と1周年フェスの告知&ヨビ祭も始まって大忙し!

記念すべき1周年、第9回目のお題は「リーダーにふさわしいのは?」

…正直結果は見えてるんですが、それでも推しを応援したいのよ!という事でマンタローです(ÒωÓ)

決意を胸にビッグランへ!

今回はナンプラー遺跡です。場所的に水が近くにありそうな感じじゃないけど、侵入経路があるって事は実は海に近いのかな?

今回のビッグランで初登場した新ブキ「クマサン印のマニューバー」

射程はとても短い&攻撃力は低い代わりに、インク効率が大変良く、連続で9回スライドが可能なのと強い爆風が特徴です。

射程と塗り性能は劣る代わりに、そのスライド爆風でコジャケ&シャケは一発、オオモノシャケのハシラも登り切ってから1回スライドするだけで一気に倒せるし、ダイバーのエリア塗り返しも可能!

今回も金オキモノをゲット出来ました!とはいえボーダーが上がり過ぎてキツイです…このままだと最終的に金(上位5%)は200超えそう><

今回のアプデ、何とビッグランの次に「トキシラズいぶし工房」が復活!

2の時、初めて評価カンストしたのがここだったので思い出深い…復活してくれて嬉しいです((o(*>ω<*)o))

エモート追加され、その中の1つにすりみ連合のポーズが!

そして迎えた1周年!お祝いを兼ねたフェス絵を投稿して参戦!

マンタロー、一緒に頑張ろうね!

まずは10倍を勝っていく~!そして新たに追加されたすりみ連合のバッジもゲット!

100倍も勝っていく~!

やっぱり推しは最高だよ!!

すりみ連合と一緒に踊っちゃう♪

トリカラも制していく!

そしてこちら…

またまた100倍マッチ勝利!

実はこれ、前夜祭以来の製品版では初めて子供と一緒に勝ち取った100倍なんです!(私の隣が子供)

前にも別のフェスで1回引いたんですが、僅差で負けてしまって撮れず…><なのでリベンジも果たせて大満足♡

御神輿でも隣でした♡

嬉しすぎてめっちゃ撮った(●´ω`●)

頭ギアもお揃いだった♡

やっぱり家族とこういうのが出来ると嬉しいよね♪

そしてこちら!引いたぜ333倍マッチーーーー!!

この時のフェスは1週年記念という事で倍マッチが発生しやすくなってたとはいえびっくり!

333倍はウツホの甘い派以来の2回目です

バッチリ勝っていく!

同じマンタロー陣営の方ありがとう!

ムネキヨ愛してるよーーー♡(2回目)

こちらは10倍マッチの時のなんですが…何と全員がマンタロープレートだった奇跡!

マンタロー愛が伝わって来る…最高だ_(:3 」∠ )_

結果は予想通り…でもいつだって推しは一番なんです

これからも3人仲良くしてて欲しい(*´ω`ㅅ)

そうそう、ホラガイ消費してたらまた銀カプセル引きました!

その後はマイペースに遊び…

ハロウィンフェスが開催決定!

第10回目のお題は「友達にするなら?」

ゾンビ、ガイコツ、ゴーストの三択でした

わぁぁぁぁ~~こういうの大好き♡

推しの幽霊キャラはドンキー2のカックル

幽霊=ゴーストという事で決定ですよ!

でもカックルはガイコツの姿した幽霊ワニなので正直ガイコツとちょっぴり悩んだw

フェスT、どれも味があって良いなぁ~♪

今回記念にギアが配布されたんですが、その1つ「カジキマスク」が…

怖い(^p^)

元ネタが有名なあのマスクなだけに更に怖さが><大丈夫なのかこれ…

そしてイベントマッチもハロウィンにちなんだ面白いお題が!

勝手にギアとブキを決めてくれるとはいえ、初戦からいきなりメカ装備なのは笑ったw他にもひれおくんとかねw

でもこういったamiiboを持ってない人も、この装備で遊べるのは嬉しいね

フェス当日はバンカラ街がハロウィン仕様になり、タイトルも「Splatoween」に変化

フェス絵もバッチリ投稿して参加します!

すりみ連合も仮装して、気合い十分!

フウカの仮装、キョンシーっぽくてすごい好き♡

バンカラ街も至る所がハロウィン仕様になってます!

仮装したり10倍も勝っていきます

100倍は1回だけ引けたけど勝てず…><この時のフェス異常に確率が低かったみたいで、全然出ない報告が多数ありました…

気を取り直して、ハイカラシティの様子もお届け♪

シオカラーズもハロウィンの仮装をしてました(ジャック・オ・ランタンかな?)

何とおドスコイもハロウィン仕様に!

パーティーコーンだっけ?ちっちゃくて可愛い♡

ロビーの壁にも仕掛けがあって、塗っていくとオバケ達が浮かんできました(〃゚∇゚〃)

そして結果はゴーストの勝利!

ですが喜びの束の間…

早くも第11回目のフェス到来!

お題は「コレ何て呼ぶ?」

…ぶっちゃけどうでもいい(=゚ω゚=;)
好きに呼べばいいだろってなりましたw

私は今川焼きと呼んでいるのでマンタローに投票

フェス絵はそれを食べるドスコイまる♪

10倍ごちそう様でしたŧ‹”ŧ‹”(*´ч`*)ŧ‹”ŧ‹”

ここで私、マンタローの体がうっすら緑な事に気づく(遅いw)

このアプデの時にすりみ連合のamiiboが発売されたので、マンタローを呼んでみました!

マンタローーーー(゚Д゚;)!?

ちょっ…マンタローが大きすぎてamiibo呼び出しの箱が狭すぎ問題が発生!

マンタロー専用の箱を用意してあげてー><

絵面がすごい事になってますが、専属サポーターになって貰いました♪

こんな風に記念撮影も出来ちゃう♡

また子供と一緒に100倍を引いて勝てたので記念撮影!

フェスの結果はウツホの「大判焼き」が勝利!

大判焼きは知ってたけど、フウカの「回転焼き」は初めて知りました!そして謎の「ベイクドモチョチョ」勢力も…w

勝利を重ねていって、マンタローのギアをフルコンプ!

服ギアの「マンダノカッパ」が特にお気に入りで愛用してます♡

フウカとウツホをまだ呼んでなかったなと思ってみたら…これハイカラとバンカラでセリフ変わるっぽい?

色々とあったDrizzle Seasonが終わり…

Chill Seasonが開幕!

からのいきなりビッグラン警報、そして新たなオオモノシャケ「ジョー」の登場!

マンタローが私の気持ちを代弁してくれてるw

前回危惧していたボーダーのインフレですが、ついにイカ研さんの方で最初から決めてくれる様に!

こっちの方がギスギスしないし絶対いいよ、ありがとう!

1日1回のお安く引けるくじで引いた二つ名

クールなマッシュ…マイイカのツネ君かな?

今回の舞台はタラポートショッピング

バンカラで一番大きなショッピングモールにシャケ達が襲撃…かつ実にバンカラ街に近づいてますね…怖い><

何と開始して3回目で金ボーダー突破!

その後はウロコ目当てでやっていたら…

ハイスコア大幅更新!ガチ勢の方凄すぎる…

そして満を持してジョーが登場!

コイツの特徴は何と言ってもこの巨体!

ヨコヅナが小さく見えてしまうレベル(((゚Д゚;)))

背中のコブが弱点の様で、苦戦しつつも何とか10匹は狩れました

無事にビッグランは終了した…けど、ニュースが勝手にスキップ→金のオキモノゲットになってしまいました…え、バグ!?

どうやら本当にバグだったらしく、修正が入りましたが…金が貰えるはずだった人が銀とか銅とか貰うバグも発生してて、子供も本来は金だったのに銀が来てしまいました…結局間違えて来た分は回収されず、子供の場合は金と銀のオキモノを同時に入手してしまうという珍しい事に><

そんな珍事もありましたが、新たに追加された「勝ち抜け」をしたりウデマエをS+に上げたりして今シーズンのXマッチを解禁!

今回のアプデでグループごとにバッジが追加されました

私はギアブランドの中でアロメが大好きなので、大変なのを承知で今シーズンは「グループ・アロメ」を選択

計測を終えて、目標だったXP2000台に乗り…念願のアロメバッジをゲット!

無事に目標を達成したので、その後は一切やってません。

ダウニーがまたまた仕事してくれたので、欠片を使ってギア完成

何と前回のChill Seasonに続いて今回もChill Seasonで金カプセル!

今度は1日1回のくじで引き当てました(=゚ω゚=)

年が明けて新年、2024年初のフェス開催決定!

12回目のお題は「休みの日は?」

仲間とわいわい、家族でほっこり、1人でのんびりの三択

休日は家族と一緒に居るけど、今回は1人でのんびりを選択

ヨビ際の時、バイトの報酬でサブギア完全一致を引きました!

スプラ3やって来て初めて…すごいびっくりした(゚Д゚;)

ハロウィンの時と同じく特別仕様な今回のフェス、タイトルも「FrostyFest」になってます♪

フェス絵も投稿しました

今回もロビーは壁を塗ると模様が浮かぶ仕掛け付き!

盛り上げて行くぞー!

マンタローも変態仮面オシャレになってる♡

10倍&100倍も勝ち!

おドスコイとも記念撮影!今回も特別仕様になってて可愛い♡

そして今回配布されたギアの1つ「カイノワ」がめちゃくちゃ可愛くてお気に入り♡(*´ω`*)♡

ズームすると、マンタローのマスクの中が見れちゃう

マンタローと2ショットも頂いていく♡

野良の方なんですが、隣同士で同じ頭ギアなの双子みたいでちょっと嬉しかった♪

3人共、今回の衣装も素敵!

そして今回のフェスではフィンセントとスプラシューターが熟練度カンストしました!この日の為に調整してきたから嬉しい!

その後は街を回ったり…

シオカラーズを見たり…

まめみちゃん撮影会も(*>ω<*)

結果は1人でのんびり派の勝利ー!

楽しいフェスをありがとう!

その後はブキ屋の看板に居たおドスコイを撮影したり…

エリア1000勝の金バッジを貰いました!

同じ日に、バンカラマッチの勝ち抜けバッジも!

そして今シーズンもS+10に到達!

早くも今年2回目のフェスがやって来ました!

13回目のお題は「どれが好き?」

あんこ、カスタード、ホイップの三択でした

どれも好きだけど、強いて言うならホイップかな?という事でホイップに投票

今回のフェス絵も投稿完了

今までよりも白っぽくて良き♡

このエモート、最初の笑い方がマホロアっぽいというのを見かけて以来それにしか見えなくてお気に入りです♪

今回のフェスTも可愛いね♡

10倍&100倍も美味しく頂きましたŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”

記念撮影&推しとの2ショット♪

みんなそれぞれいい色のインクなんですが…マンタローは白くなれよ!

ホラガイ消費してたらまた銀カプセル引きました!金と銀を引いたのも前回のChill Season…私は冬に引きが強い??

結果はホイップ派の勝利!

サザエも24個貰って、Chill Seasonは終了

次回はDLC第2弾「サイドオーダー」をお届けします!