星のカービィ記念日☆その1☆

本日4月27日は初代「星のカービィ」の発売日!

という事で、カービィお誕生日おめでとーーーーー!!(デデデやワドちゃんもね!)

32周年だそうで…ここまでシリーズが続いてこれたのも、カービィ達の魅力があってこそなのかなって思います。

私は人生初のゲームが「星のカービィ」でした。

という事で、歴代のカービィシリーズを一部の小ネタも含めてご紹介していきたいと思います!

※シリーズが多いので、3回に分けて投稿させて頂きます!

全てはここから始まった!

1992.4.27発売「星のカービィ」

物語は「春風と共にやって来た」旅の若者カービィが、デデデ大王に奪われた国中の食べ物を取り返す為に冒険に出かける…というもの。

お馴染みのチョウチョもこの時から居ましたね。

着地すると星が出るの可愛い♡

お馴染みワドちゃんも初代から!

最近は見る機会が減ったポピーブロスSr.と、ヘルパーとして大活躍したポピーブロスJr.も初代組

みんな大好き(?)ウィスピーウッズさん!

カービィダンスも初代からずっとあるよね♪

マイクも初代からあるけど…

これらのアイテムはメインシリーズだと初代だけかな?

「爆弾」は吐き出すと爆発しながら敵を倒してくれます

「カレー」は食べるとその辛さに火を吹いて攻撃…なんだと思う

無限に空気弾を撃てる「さつまいも」はステージ3のカブーラー戦でも大活躍!

星のカービィの小ネタ

この足場、写真の場所だけ上に通り抜けが出来て、そのまま来た方向へ戻ると1UPが!

月も今ではお馴染み「隠し部屋」の1つ(●´ω`●)

最終ステージのデデデ城では、それまでのボス達との再戦!

全てのボスを倒すと、真ん中のオブジェ(?)から入って本人との対決!

初代のラスボスにして、永遠のライバル…時には頼もしい味方にもなる「デデデ大王」2人の縁もここから始まりましたね。

倒すと城を破壊しながら飛んで行き…

奪われた食べ物を取り返しました!

1回倒すと「エクストラモード」が解放!

めちゃくちゃ難易度高くて難しいwww

敵の動きも速いし、体力も少ないしで大変><

でもエクストラモードもクリアすれば「Configuration mode」が解放!ライフや残り人数の調整、サウンドテストも聴けちゃう♪

以前、カービィの生みの親である桜井さんがカービィの開発秘話の動画を出しておられましたが、すごい面白かったです!

限られた容量の中でこんなにも面白い要素をたくさん詰め込めるの凄すぎません!?本当に素晴らしい作品だと思います(*´ω`*)

続いてはこちら!

絵描き歌から始まるオープニングが印象的☆

1993.3.23発売「星のカービィ 夢の泉の物語」

夢の泉と呼ばれる場所にある「スターロッド」を、デデデ大王が7つに分けてそれぞれのボス達に預けてしまった結果、夢が見れなくなってしまいカービィが立ち上がる…というもの。

ハードがファミコンに変わった事でカラーになっただけでなく、お馴染みの敵達も!

そして今となっては普通にある「コピー能力」も今作から登場!

これ、一部のコピー能力ではカービィの色も変わるんですが…フリーズだと水色に!

スリープで眠っちゃう&寝起きのカービィ可愛い♡

そしてウィスピーさんも続投!

カービィダンスもカラーで見れちゃう♡

こちらは新ボス「ペイントローラー」

四隅に置かれたキャンバスに絵を描いて、それが具現化してカービィに襲いかかります!系統で言うと、今でいうアドレーヌやドロシア達の先輩に当たるキャラですね。

こちらも新ボス「ヘビーモール」

壁を掘り進みながら、時々後ろから自身の小さな分身みたいのを吐き出してきます。強制スクロールなので挟まれないように注意!

そしてこの御方!

世界一かっこい一頭身こと「メタナイト」

メタ様は初登場が夢の泉で、メインシリーズで次に登場したのはスパデラだったけど、そこから少しずつ登場作品が増えて今ではすっかり常連になりましたね!プレイアブルキャラになった時ほんと嬉しかった♡

倒すと仮面が真っ二つに割れて素顔が見える→マントで隠して退場もここから始まった!

そして夢の泉ではデデデとの対決!前作からの攻撃に加えて、何とカービィに対抗するためにホバリングも習得するという努力家!

デデデを倒したカービィは、彼の制止を振り切ってスターロッドを夢の泉に戻しましたが…それで終わりではなかった!

夢の泉から出てきたのは星模様の球体「ナイトメア パワーオーブ」

実はデデデがスターロッドを抜いて隠したのは、このナイトメアという悪夢からみんなを守る為だった事が判明!彼の協力も得て、スターロッドを手に対決します!

パワーオーブ戦、実は時間制になっていて…早く倒さないと下からどんどん床(地面?)が迫って来て、挟まれてしまいます><

ワープスターに乗って追いかけていくと、正体を現した「ナイトメア ウィザード」が登場!

奴のマントはどんな攻撃も受け付けませんが、弱点はその竜巻状の体!

攻撃のタイミングでスターロッドから星を飛ばしてダメージを与えます!(スターロッド自身にも当たり判定があるので、傍でジャンプするだけでもOKだったりする)

倒すと大爆発と共に満月から三日月へ…

夢の泉に再びスターロッドを戻し、今度こそ平和な日常が戻りました!

ここからは小ネタ

中ボスタワー、ここから入れます(以降のシリーズでもありますね)

特定のステージで、誰かが無敵キャンディを投げてくれるのですが…何とメタ様!仮面の空いた部分が逆向きなのはどういう事なんだろう…デデデに気づかれない為?

ちなみに夢の泉では「称号」があって、クリア率に応じて変わります。

100%クリア+エクストラモードもクリアすると、特別な称号「ほしのカービィ」が貰えますよ☆

続いてはこちら!

※DSや3DSの画面は直接撮影しているので、画質が良くないですがご了承下さい><

1993.11.27発売「カービィのピンボール」

何とカービィがピンボールに!3つのステージでボスに勝ち進んで行くと、デデデとの最終決戦となります!

ウィスピーやクラッコだけでなく、ポピーブロスSr.もボスとして参戦(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠

実は隠しコマンドがあり、入力すると…

黒猫→ボスラッシュ、白猫→ボーナスゲームがそれぞれ遊び放題になります☆

クラッコステージで条件を満たせばメタ様が見れるそうですが、私は見れず _(:3 」∠)←敗北

続いてはこちら!

1994.9.21発売「カービィボウル」

前作に続いて再びボールシリーズの今作は、ゴルフみたいなゲームです!

始める前に、自分のアイコンを作成出来ます

せっかくなのでマホロアにしてみた♡

最初はこんな感じに他のステージが雲に隠されていますが、クリアしていくと1つずつ解放されていく仕様

ルールは至ってシンプルで、少ないショットでカップインを目指すだけ…でもこれが難しい><

完全クリアをするには、決められたスコアランキングで1位の金メダルをコンプする必要があります

進む毎に難しくなっていくので、攻略本や動画を見ながら苦戦しつつも進んでいきますが…ランキングにメタ様がおられるw

最後のステージではデデデが乗り込んだ「メカデデデ」との対決!

倒すとデデデの居るエリアが爆発、カービィは取り戻した星を元に戻して無事に解決!

クリア後にはエクストラモードが解禁、それもオール金メダルでクリアすると、素敵なプレゼントが貰えます♪

サウンドルームやダンスがいつでも自由に見れちゃう!

2Pだとキービィが見れて特別感(●´ω`●)

続いてはこちら!

1995.3.21発売「星のカービィ2」

虹の島々と呼ばれる場所にある「虹の雫」を集めながら虹を取り戻す物語で、今作から頼もしい仲間達が登場!

陸はお任せ、ハムスターの「リック」

どんな強風でも飛べちゃう、フクロウの「クー」

荒れ狂う水流も何のその、マンボウの「カイン」

仲間達と協力して冒険を進めて行きます!

星を集めて1UPもこの作品から登場しました。

これが島々に隠されている秘宝「虹の雫」

最終決戦に必須のアイテムです(`ω´)

そうそう、グーイもこの作品から登場しました!

グーイともう1人のゲストキャラ「チャオ」も、実は100%クリアの条件に入ってるから知らないと大変><

余談ですが、海外版だとチャオの代わりにグーイの妹「ブロッブ」というキャラが出るそうです。

操られていたデデデを倒すと、虹の雫が集まって「虹の剣」に変化!ラスボス「ダークマター」が正体を現して宇宙へと逃走→追いかけて最終決戦となります!

ダークマターは最初は剣士の姿ですが、一度倒すと本性を現して「リアルダークマター」となって再び襲いかかって来ます!初見の時ほんと大変だった…><

無事に倒すと虹の剣によって虹が復活、平和が戻りました♡

クリア後の得点はサウンドテストやボスラッシュ等があります

続いてはこちら!

1995.12.14発売「カービィのブロックボール」

ピンボール、ボウルに続いて3作目のボールシリーズですが、こちらは名前の通りブロックを消していくゲーム!

すごいお気に入りでめちゃくちゃ遊びました♪

ステージは全部で11個、完全クリアをするとファイルのカービィが王冠を被る+スターロッドを持った姿に変わります!

そしてミニゲームがいつでも遊び放題になるという特典付き!

様々なコピー能力も登場しますが、この作品のみに登場するボス「ブロボ」も個人的にこの作品の魅力の1つだと思います

各ステージにボーダーラインがあって、それらを越えて1位になると旗が立ち、それが完全クリアの条件となります

スターロッドを持って指揮を取るカービィと、ラッパを吹くワドちゃん、後ろに付いていく敵達が可愛い(♡ω♡)

続いてはこちら!

1996.3.21発売「星のカービィ スーパーデラックス」

メインシリーズ4作目、まさかの2からぴったり1年後に発売されていたのかΣ(゚ω゚)

今はSwitchで遊べるから心配いらないけど、スーファミの実機ではよくデータが飛ぶ事で有名w私もしょっちゅうありました(^p^)

6つのストーリーモードに2種類のミニゲーム、格闘王への道…

「はるかぜとともに」は初代カービィのアレンジ

しっかり再現されていて、懐かしさも感じるのと新しい部分もしっかりあって更に楽しめます♪

「白き翼ダイナブレイド」も良いお話でしたね!メタナイトの逆襲で協力してくれるのも熱い(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

グルメレースはデデデと食べ物の早食い競争

デデデのドヤ顔がwww

お宝大作戦、よく取り忘れを探してたなぁ…wお宝の中にトライフォースがあるの、遊び心があって好き♡

メタナイトの逆襲

この頃のメタ様だいぶ尖ってたなぁ…すっかりネタキャラになっちゃって…(だがそこも良い)

ハルバードが沈没寸前の状況下、クルーを先に逃がそうとするメタ様に対して、メタナイツ達が最後まで共に居ようとする…そして口では冷たい言い方をしつつも、内心では謝っている部下思いのメタ様…私の大好きなシーンの1つです。

いざ、メタ様と勝負!

竜巻切り等の強力な攻撃をしてきます!

倒すといつも通り仮面が割れて素顔が見えます

墜落直前に逃げだそうとするカービィに、本気のメタ様が妨害してきます!

無事に脱出すると、メタ様も直前に脱出し、戦艦ハルバードは海の中へと沈没しました…。

ラスボスは言わずもがなおっほっほっほのマルクちん(紹介が雑)

ちなみにブラックホールに巻き込まれるとこうなります><

無事に平和が戻り、カービィは幸せな寝顔でおやすみ♪

ピンクの悪魔という言葉もここから生まれた!

刹那の見切りとメガトンパンチも面白いよね!

実はここで初登場していたバンワドくん(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠

ここからは小ネタ

このゲームからストーンで石像にバリエーションが増えて、レアな物も…それがこちら!

黄金のマリオ像とサムス像!

めちゃくちゃ確率低いんだよねぇ…割と早めに出てくれてよかったー!

メタナイトの逆襲では、3ヶ所に隠し部屋が!

ヘビーロブスター戦にて。時々赤いスライムの様な敵を出してくるので、それを吸い込むと「ペイント」がコピー出来ます

それを使うと…何とヘビーロブスターの目が潰れて赤くなり、動きもおかしくなっちゃう!

完全クリアのご褒美に解禁されるサウンドテスト、私がすごく遊んだ作品の1つです!

マルク戦を聞きたい皆さん、画像の番号で聞けますぞ!(誰得情報)

続いてはこちら!

1997.1.25発売「カービィのきらきらきっず」

ゲーム内での条件を満たすとタイトル画面が変わって、カービィが王冠+スターロッドを持った姿になります!

王冠姿になる前はこんな感じでした

後にSFC版も出ているこの作品は、リック、クー、カインのブロックで星ブロックを消していくゲームです。

ラウンドクリアゲームは、デデデと勝負するモード

表示された数字の分、星を集めればクリアとなります

最初は星も少なく、ヒントも出るので難なくクリア♪

クリアするとカービィダンスと1枚絵が見れます!

これはお花見してますね~楽しそう♡

難易度が上がる度に、集める星も増えていきます

これは最高難易度「めちゃむず」

こんな感じに硬いブロックも登場します!

これは星ブロックに変えないと消せないので厄介><

にしてもデデデの顔よwww

めちゃむずをクリアすると見れる1枚絵はこちら!

後ろにポップスターが見えるから、宇宙旅行かな?

他にもタイムアタックモードもあります♪

ここからは小ネタ

小ネタと言う程では無いかもだけど、タイムアタックモードで放置してるとカービィがウィンクしてくれる♡

続いてはこちら!

1998.3.27発売「星のカービィ3」

黒い雲に取り憑かれたデデデ達を救うべく、カービィとグーイ、6人の仲間達と一緒に冒険していきます。

リック、クー、カインに続いて登場した新たな仲間達は…

猫の「ナゴ」

赤いリボンが特徴の「チュチュ」

小さな小鳥の「ピッチ」

クレヨンの様なタッチで描かれた色鮮やかな世界観は、今までのカービィシリーズとは違った雰囲気だけどこれも素敵♡

今作ではステージ毎にキーキャラクターが居て、そのお願いを叶える事でクリア時に「ハートスター」が貰えます。

それを全て集め無いと、ラスボス戦に必要な「ラブラブステッキ」が完成しないので、大変だけど集めます!

海のステージ、水がすごく綺麗で大好き♡

ポンとコン、後にスタアラでも出てきましたね!

黒幕は星のカービィ2でも戦ったダークマター!(3では何故か「リアル」が無くなっている)

そしてそれを倒すと今作のラスボスである「ゼロ」の登場!

ダークマターの親玉であり、黒い雲の正体です

赤い光線は消せますが、奥からのは消せません><

この奥からの攻撃は、後にローア戦で再現されてますね!

そしてゼロと言えば…例のトラウマシーンです。

一応言っておきますか…閲覧注意!

ダメージをゼロにすると、体が裂けて目玉だけが飛び出してきます!(裂けるシーンは載せないでおきます)

カービィをしつこく追い回すけど、耐久力は落ちているので8回叩けば倒せます(=゚ω゚=;) コワイヨォ…

ゼロを倒すとラブラブステッキが輝き、その力で闇を消し去り平和が戻りました!

ですが100%クリアにはあと3%足りません…

「ぼすぶっち」「ミニゲーム」「ジャンピング」をクリアしないといけないのです><

ぼすぶっちはそのままゼロまで倒せればOK、ミニゲームは全て連続で正解する必要があります(1回でも間違えたら条件は満たせない)。そしてジャンピングも10回連続でクリアしないといけないという鬼仕様><実機の時すごい苦労しました(TωT)

しかもミニゲームで失敗すると、一部のキャラの表情がもう煽ってきてるとしか思えないw

2番目のウナギのイライールとか蔑んだ目でニヤって笑ってるのガチでヤバイwwwお前2では敵だったのに…まさかその仕返しなのか!?3番目のタマゴお前もだよw何やれやれみたいな顔してんだよマホロアぁ!!←盛大な人違い

100%クリアを達成すると、サウンドテストやエンディングが見れるようになりますよー!

ここからは小ネタ

「ポロフ」という、うさぎみたいな敵を観察していると…

壁の中に消えたΣ(●゚д゚●)

消えた場所に入ると隠し部屋!

星のカービィ2で出てきた「チャオ」は、3でもゲスト出演してます

何とこちらはメトロイド!ゴールにはヘルメットを脱いだ「サムス」が居ます♪

他にもたくさんの作品のキャラクターがゲスト出演してます!

続いてはこちら!

1999.6.25発売「カービィのきらきらきっず」

基本的な部分はGBと同じだけど、こちらはおはなしモードが追加

「星くん」という星の子が飛んでいた所、望遠鏡で見つけたデデデが星くんを大砲で攻撃!この頃のデデデはやる事がエグいww

攻撃を受けた星くんの体は星の欠片となって散り散りとなってしまい、カービィ達はそれらを集めて元に戻す…というもの。

1回クリアすると「プロモード」という難易度の高いモードが出現します!

ワドちゃんやカワサキ、メタ様に最後はデデデを倒しますが…

この時に条件を満たしていると、エンディング後に…

突如現れた魔法使い「グリル」

マルクちんと何やら関係がありそうな感じもするけど、どうやら腕試しをしてくれるご様子。上から目線な上に一方的に決められてるけどねw

所謂「隠しボス」なんですが、とにかく強いw

カービィの武器がまさかのラブラブステッキ!ぶん回した挙げ句に容赦無く殴りつけるのも絵面が強すぎるw

倒すとこちらの実力を認めて降参します

ちなみにこれはプロモードの時で、アマモードだと「今度はプロモードで試してあげるよ」みたいな事を言います

こちらはチャレンジモードの結果

ゲームオーバー(真ん中2列が天井に到達する)になるまでひたすら連鎖を繰り返し、カンストするとこんな1枚絵が見れます♪

他にもタイムアタックモードやラウンドモード等、GB版でもあったモードの他にも、対戦モードでも遊べます

4つの決められた条件を全て満たすと…

GB版と同様、カービィが王冠を被って前に出てくるタイトル画面に変化!(SFC版ではスターロッドは持ってない)

実はSFC版でも王冠になるの知らなくて、つい最近知ってびっくりしましたw条件を調べて頑張ったから嬉しい♡

続いてはこちら!今回の記事では最後になります!

2000.3.24発売「星のカービィ64」

妖精のリボンちゃんが落ちてきた所から冒険が始まります

散らばったクリスタルの欠片を集めながら進めて行くのが楽しくて、こちらも何度も遊んでた思い入れの強い作品です♪

マップがクレヨンで描かれていくのがすごい好き♡

お気に入りの海ステージ、ボスは2から続投のアクロ!

曲も含めて幻想的な雰囲気がほんと大好きで、何度も遊んでは眺めた思い出があります(*´ω`*)

お気に入りボス「HR-H」「HR-E」

H=人型、E=エビ型…みたいな説を昔どこかで聞いた気がするけど、実際どうなんだろうか?

強すぎた前座「ミラクルマター」

自分と同じコピーじゃないと攻撃を受け付けないというのがすごく新鮮で、何度も遊んでたw曲も人気ですよね♪

弱すぎたラスボス「0²」

目に攻撃を当て続けると怯むので、天使の輪っかの様な場所を壊して大きな絆創膏を攻撃→弱点の棘が生えた尻尾の様なものを攻撃してダメージを与えて倒します。

しかも1回のダメージが大きいから、最短2ターンで倒せるという…

歴代カービィの中でもほんと弱いですが、この見た目と曲で大人気のボス!何だかんだ言ってますが私も好きです♡

100%クリアすると、サウンドテストが聴けたりします♪

コレクションも全部コンプしましたよ!

ここからは小ネタ(一昨年のプレイ時の物なのでアイコンが違います)

ミラクルマターを倒した時に出るクリスタル

今まで全てのクリスタルを回収済みだと、こんな風に眩い光を放ちます

逆に1つでも未回収があると、光を放たないのでバッドエンドを迎えてしまいます><

ぼすぶっちで「ノーダメージクリア」を達成すると、何とカービィが全てのボスをコピーした様な姿に!

いかがだったでしょうか?

次回は「コロコロカービィ」のご紹介から始めていきます!

ここまで閲覧頂き、ありがとうございました(*>ω<*)ノシ